忍者ブログ
since 2008/9/17 ネットの片隅で妄想全開の小説を書いています。ファンタジー大好き、頭の中までファンタジーな残念な人妻。 荻原規子、上橋菜穂子、小野不由美 ←わたしの神様。 『小説家になろう』というサイトで主に活動中(時々休業することもある) 連載中:『神狩り』→和風ファンタジー 連載中:『マリアベルの迷宮』→異世界ファンタジー 連載中:『お探しの聖女は見つかりませんでした。』→R18 恋愛ファンタジー 完結済:『悪戯なチェリー☆』→恋愛(現代) 完結済:『花冠の誓いを』→童話 完結済:『変態至上主義!』→コメディー
| Admin |
ブログ内検索
お天気情報
別の世界に旅立っちゃうんだぜ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白衣の天使と呼ばれていますね、ナースって。
実際、患者さんと話すナースや、話を聞くナースは白衣の天使だと思うんです。
心に優しさがなければできない職業でしょうよ。

ですが、私達は人間です。

優しさとか綺麗な感情だけではないです。

怒りとか、普通に感じるし。

無力感とか、普通に感じるし。

患者さんから怒られればそれがたとえ認知症のひとでもへこむし。

看護師さんだって患者さんには優しくて、看護学生にはめちゃくちゃ厳しくて学生の間ではあの人はサイボーグとか実はインド人だとか。
血の通っていない人間だとか色々言われる人もいます。

もし私が何らかの疾患にかかり、病院に入院することになったら。

きっとナース達は優しくしてくれると思いますが、その表面上の優しさを知ってしまっている私は、素直に受け入れられない気がします。

患者さんと向き合うときは私は医療者であり、患者さんは病人です。

病院で初めて会う人。

病院に入院してくる前はどういう生活を送っていたのか、どういう人生だったのか。私は病気のときの患者しか知らないから、動けない方のオムツ交換とか陰部洗浄とか平気でやっていますがどうなんでしょう。

その人って、何が好きだったの?
好きなことってなんだったの?

こういうことは全部、関係なくオムツ交換、清拭、陰部洗浄ー。

厳格なお父さんであったり、優しいお母さんであった人が、全裸にされてナースに全てさらけ出すわけです。
苦しくないですか。
辛いでしょう。

ナースさんたちはもうなれているので、機械的に作業をこなします。私も徐々に、そうなってきてしまっているのかなと最近思うんです。

でも自分だったら、絶対嫌だなと思うし。


近々、卒論を書かなければなりません……。自分の考える看護とは? ということを日々考えています。やっぱり私が大事にしたいのは、患者さん一人一人に合った看護を提供することでしょうか。
そのためには、患者さんのことをよく知るのはとても大事なことなのです。

何言ってんだか全然わかんないわこれ。

看護って意外とおくが深くて、難しいなと思ってみたり。実習中のストレスとか半端ないし。今実習中なんですけど。

あと二ヶ月……実習が続きます。国試は二月。受かるといいなー。
 

PR
どうもです*
投稿者: 鏡美 有雛 2008/09/21 23:56 EDIT
どうも初めまして!――嘘です、ちょっと調子乗りました鏡美です(^^;
あ、私わかりますか!?汗
薔薇アリの作者です、はい!

ええと、実はつい最近ひっそりと『変態至上主義!』を読破させてもらいまして、今日ちょっと時間出来たから評価書きに行こうかなと闇様のところに足を運んだらブブブブログがあるよー!となってすぐさま食いついてしまいました(・ω・`)

自己紹介のとこ見て医療系の何かをやってらっしゃるのは知ってたんですが、看護学生さんだったんですか……!
すごいですね><
私、腹膜炎併発ギリギリの盲腸やら肺炎やら食中毒(笑)で何度か入院したことあるんですが、まさか看護師さんが裏ではそんなに大変な思いなされてたとは(ノ><)ノ

実習ものすごく大変そうですが、私も首絞められるような思いでなんとか高校生活頑張ってますので、闇様もどうか頑張ってください!
いきなり出てきて長々とすみません;;
では、乱文失礼しました(ノД`)
!!!
投稿者: 闇友菜 2008/09/22 21:46 EDIT
か、鏡美さま!?
きゃー憧れの鏡様が私のブログにきてくださったー!! 夢かこれ。昨日早く寝すぎたから!?

そうなんです、コレでも一応看護学生なんですよー信じられませんよねー。でも闇が一番そこ信じてませんからご安心を(?)
怪我の際には是非闇に看護させてください(なんだろう…)
学生って、大変ですよね。社会人にはなりたくないような気もするので楽っちゃ楽ですけど。でも大学受かっちゃったので、まだ当分学生でいます。

高校生に戻れるものなら戻りたいです。鏡美様のブログに書かれた高校生活は私の目にまぶしく映っています。
お互い学生頑張りましょうね(笑)
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- 闇の戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]