忍者ブログ
since 2008/9/17 ネットの片隅で妄想全開の小説を書いています。ファンタジー大好き、頭の中までファンタジーな残念な人妻。 荻原規子、上橋菜穂子、小野不由美 ←わたしの神様。 『小説家になろう』というサイトで主に活動中(時々休業することもある) 連載中:『神狩り』→和風ファンタジー 連載中:『マリアベルの迷宮』→異世界ファンタジー 連載中:『お探しの聖女は見つかりませんでした。』→R18 恋愛ファンタジー 完結済:『悪戯なチェリー☆』→恋愛(現代) 完結済:『花冠の誓いを』→童話 完結済:『変態至上主義!』→コメディー
| Admin |
ブログ内検索
お天気情報
別の世界に旅立っちゃうんだぜ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【文章バトン】
詠城カンナさまからいただきました。

【01. 作品が出来上がるまでを出来るだけ詳しく教えて下さい】
私の場合、まず言いたい言葉、場面が頭に浮かんできます。そこに行きつくように、物語を組み立てるようにしています。進行具合によっては一番伝えたかった場面をちょっと変更したりすることもあります。
というか、結構行き当たりばったりで申し訳ない。登場人物が勝手に話している、そんな感じです。
一番言いたかったところが最終話ではない場合が多いので、途中熱が冷めそうになってモチベーション維持するのが結構大変なことも一時期ありました。今はもう、本当にマイペースです。

【02.今公開している作品、公開していた中で気に入ってる作品はありますか?】
全部です。
一応全部に愛着を持っているし、気に入っています。でも中でも一番気に入っているのは神狩りでしょうか。
神狩りとは中学以来の付き合いなので…かれこれ十年たつのではないかと。
とまあ、私が一番気合い入れてんのは神狩りなんですが、読者さまに愛されているのは「悪戯なチェリー☆」みたいです。コメントもチェリーが一番多いですね。神狩りとは全く正反対といってもいい雰囲気の小説で、これも結構好きです。
 
【03.好評だった、またはコメントなどをもらった作品はありますか?】
前述のとおり、悪戯なチェリー☆。
あんな行き当たりばったりの作品なのに、お気に入りまでしていただいてもう本当にあなた方は神です、女神です。

【04.話を書いている時の苦労や楽しさはありますか?】
苦労……。自分の表現したいことと実際の文章が全然あわないとき。っていうかあった時なんてない。
語彙不足、表現力不足が辛いです。
楽しさは、自分が一番楽しみにしていた場面に来た時。思いもよらぬ展開が勝手に出来上がっていたとき。何これすごい面白いんだけど! って冷静になったとき笑えます。

【05.今の更新頻度と理想の頻度はありますか?】
本当は一週間に一回くらいがいいけど実際には無理なので、気が向いたときに更新してます。なので更新予告とか全く当てになりません

【06.話を書く時に心掛けていることはなんでしょう?】
登場人物の心理を丁寧に書こうと思っています。
で、心理描写ばかりにならないように、と思っていますが、そうやって書いていくと仕草ばっかりになったりしてます。背景外見の描写がない!(笑)

【07.スランプに陥った時の対処はありますか?】
放置します。テレビみたり、本読んだり、一度小説から離れて違うことやります。そのうち湧いてくるので。

【08.ネットに公開する際、フォントの大きさや書体、または文章全体のレイアウトで心掛けていることはありま すか?】
小説家になろうさんに丸投げです。
背景だけは、小説の雰囲気に合わせようとは心がけていますが(笑)

【09.後書きって書きます?】
書いたり書かなかったり。
気分ですかね。邪魔だって思う方もいらっしゃつかもーと思ったり。本当は言いたいこといっぱいあるんだけど、とりあえず一言二言とかだったり。言いたいことが特になければ書きません。あとはブログとか活動報告にぶちまけています。

【10.これを回して下さった管理人様の作品はどんな感じ?】
どんな…うーん。一見華やかなファンタジーなんだけど、裏には人間の強さとか弱さとか、したたかさとか優しさとか憐れみとか。そういう人のダーク面も細やかに表わされていてなかなか骨太なお話が多いかと思われます。王国の花名がまさにそれ。とにかく、素晴らしいです。


【11.以下のイメージに当てはまる文章を書く管理人様に回してみましょう】

明るい/誘惑的/鮮やか/可愛い/綺麗/爽やか/癒し/切ない

えーっと…。どうしよう。とりあえず、私の勝手なイメージで、お名前をお借りします。

明るい:さすらい物書きさま
誘惑的:鏡美有雛さま
鮮やか:紫羽さま
可愛い:AYAKAさま
綺麗:トトコさま
爽やか:木村薫さま
癒し:ぱくどらさま
切ない:詠城カンナさま


楽しかったです。カンナちゃんどうもありがとうございました。
PR
無題
投稿者: 詠城カンナ 2010/08/30 19:36 EDIT
バトンありがとうございました
闇さんのいろいろなお考えがかいま見ることができてうれしかったです!
そして!
なんとも凄く嬉しいお褒めの言葉をいただき、ひとり舞い上がっております(^^ゞ(コラ
これからもどうか、仲良くしてやってくださいませ!
無題
投稿者: 闇友菜 2010/08/30 21:10 EDIT
詠城カンナさま→
いえいえ。とっても楽しく回答させてもらいましたー!また何かバトンあったらちょうだいね(笑)
私、本当に大したこと考えてないんですよ。頭の中の大半は寝ることと食べることと妄想で占められてるんで(笑)
こちらこそ、これからも仲良くしてください!
今度獣の奏者の番外編出ますね。私はそれが楽しみで仕方ありません><
イアエリー!
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- 闇の戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]