忍者ブログ
since 2008/9/17 ネットの片隅で妄想全開の小説を書いています。ファンタジー大好き、頭の中までファンタジーな残念な人妻。 荻原規子、上橋菜穂子、小野不由美 ←わたしの神様。 『小説家になろう』というサイトで主に活動中(時々休業することもある) 連載中:『神狩り』→和風ファンタジー 連載中:『マリアベルの迷宮』→異世界ファンタジー 連載中:『お探しの聖女は見つかりませんでした。』→R18 恋愛ファンタジー 完結済:『悪戯なチェリー☆』→恋愛(現代) 完結済:『花冠の誓いを』→童話 完結済:『変態至上主義!』→コメディー
| Admin |
ブログ内検索
お天気情報
別の世界に旅立っちゃうんだぜ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしよっかな。短編、なろうファンタジー。

コメディー調でいくか、シリアスでいくか、迷うところです。

どちらかといえば、コメディーの方が楽です。だって書いてて楽しいから。でもファンタジーならシリアスが割りと好き。

荻原規子さん

勾玉三部作とか。(これおすすめ。)
【空色勾玉】【白鳥異伝】【薄紅天女】【番外 風神秘抄】
これ全部読破しました。一番好きなのは、うーん。空色か薄紅だろうか……。白鳥も悪くないんだけど。
日本神話や歴史を元に描かれているんですけどね。これのおかげで古典がなんとなく好きになった

西の善き魔女とか。(これもおすすめ。)
実は王女の娘の主人公の運命を描いています。ルーンとフィリエルの恋が好きだった。

あと、これは王国の鍵とか。
平凡な中学生が失恋して、異世界にぶっ飛んでいく話。ただし異世界にいくのは心だけ。

思えば私、荻原規子が大好きでした。



あと氷室冴子さん。(もう亡くなってしまわれましたが……。
あの方が書いていた、銀の海 金の大地(どろどろしたファンタジーだったけどおすすめ)って小説が大好きでー

だが途中で終わってしまい、本当に泣いた。
作者はアレで完結って言っていたらしいが……

どうして肺がんで亡くなってしまったの!? 冴子さま!! 誰がなんと言おうが、ジャパネスクより金銀のが私は好きでしたよ!?

なんでアレで完結なんだよーその後佐保彦はどうなったんだよー。てか佐保どうなったんだよー。真秀は野生に帰っていくし。誰か、続編の執筆してくれること希望


主人公をどん底に叩きつけるか、私をどん底に叩きつけるか……。(?)

シリアスがいいのかなー。コメディーにしようかなー。あ、結局また最初に戻ってしまった。

やっぱりシリアスにコミカルにしようかな。
PR
こんばんは♪
投稿者: さすらい物書き HP 2008/10/08 00:31 EDIT
そんな貴女の堂々巡りをいつまでも見ていたいような気がする(笑)さすらい物書きです。



創作の方向性に迷ったとき、僕はできるだけ焦らずに、自分の声に耳を澄ませることにしています。


落ち着いて、音楽聞いたり本読んだりおしゃべりしたり。

そんなうちに、自然と何が書きたいかがはっきりしてくることが(不思議と)よくあります。

アドバイスできるような立場ではないですが(笑)、何かの参考になればありがたいです。


お互い楽しんで書けるといいですね。

Re:こんばんは♪
2008/10/08 21:01
さすらいの物書き様
また来て下さってありがとうございます。

もう堂々巡りでした、マジで。

さすらいの物書きさまにアドバイスを頂き、あれから鬼束ちひろの『月光』をひたすら聞きました。本当に何か降ってきました。不思議ですね。

なんか、自分を苦しめることになるかもしれないけど、今回はシリアスでいこうかと。

アドバイスありがとうございました♪

また行き詰まってしまったらアドバイスお願いします♪(笑
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- 闇の戯言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]